赤ちゃんを見るだけでストレスになってしまう。どうやって自分の心と向き合えばよいか。。

おはようございます、女性の体質改善アドバイザー西村です!

 

不妊治療をしていくうえで、平常心でいることってとても難しいですね。。他の方からはわからない、いろいろな心の戦いがあり、とても強いストレスを受けている方が多い。どんな風に自分の心と向き合っていけばよいのか、今日はそんなお話しをしたいと思います。

 

赤ちゃんを見るのがつらい。赤ちゃんがいる友達と会うのがつらい

 

みんな誰しもそうなのですが、その立場にたってみないとわからないことっていっぱいありますよね。。

子宝を望んでいる方がどれだけつらい心境でいらっしゃるのか

 

生理がくるたびに「はぁ~またか」

赤ちゃんがいるママを見るのがつらい

友達に赤ちゃんができた。うれしいことなのに素直に喜べない自分が嫌だ

周りの友達のほとんどが子連れ。一緒に遊ぶのがつらい

体外受精のために病院に通わなければいけないけれども、職場に言いづらい

友達、親に相談しても結局わかってもらえないから、誰にも打ち明けられない

 

多かれ少なかれ、みなさんこのような気持ちでずーっとがんばっていらっしゃいます。がんばればがんばるほどストレスがたまり、そのストレスが余計不妊症へと導いてしまう悪循環。

 

不妊治療ってかなりストレスがかかるのですよ。

 

こんな中でストレスコントロールって並大抵ではできません。

 

ストレスいっぱいのときこそ、ひも解けるところから少しずつひも解いていきましょうね

 

八方ふさがりっていう言葉がありますよね

 

たぶん不妊治療を頑張っていらっしゃる方の中にはこのような状況に陥っている方もいらっしゃるかと思います。

 

不妊治療に限らず、ですがストレスいっぱいでどうしようもない状況になってしまったとき

 

まずは信頼おける人に相談することが一番よいかもしれません。とにかくお話しを聞いて下さる方がよいと思います。

 

01e21a3125ee1b56f2b2d02d548e5f964b242360b6

 

その中で、とてもせまーい出口を探すことができるとよいですね^^

 

なにがなんだかわからないような状況のときって解決の糸口を見つけるのがとても大変

 

でも必ず出口はあるんです。

 

b9655322ebfd4aca310658473bfc9ae1_s

 

そう必ず

 

こっちの方向を選べば最高の状態はこうなる。でも最悪だとこうなる。

 

最高の状況と最悪の状況を等しく考えることができたとき、どっちに進もうか判断ができるかもしれませんよ^^

 

くいのないように、でも自分自身で首をしめないように。

 

後悔しないよう、前に進んでいけることを祈ります

 

今日もあなたにとって最高の一日となりますように!

The following two tabs change content below.

西村里織

国際中医師・登録販売者

第一子を出産後、ひどい不眠症と気分の落ち込み、いわゆる産後鬱を経験しました。自ら漢方を処方し、産後うつを克服した経験から、産前産後のママをサポートしたいという想いのもと、「心とからだのカウンセリング友愈」を設立。
女性にとって産前産後は一生のうちで一番大事な時期です。かわいいお子さんのためにも、ご主人様のためにも、ママが元気でいることが一番大事だと思います。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket