理想的な生理の状態とは ~松本・塩尻市の漢方よもぎ蒸し店友愈~

こんにちは!女性の体質改善アドバイザー西村です!

 

今日は生理のお話しです。みなさん普段、なかなか他の方の生理の状態って聞かないですよね(-_-;)本当の生理ってどんなものなのか、問題のある生理の場合、何が問題になってその症状が出ているのかをお話しさせてください!

 

目次

  • 理想的な生理の状態
  • キレイな生理になるためには!

 

理想的な生理の状態

 

ふだん、生理の状態ってあまりお友達同士でも話題になったりはしないものですね汗

自分の生理がよい状態なのかどうなのか、意外とわからない方が多いなと感じたので、理想的な生理の状態をご説明させてください^^

 

 

正しい生理周期

まずは生理周期。人によって様々なのですが、だいたい生理がはじまってから次回の生理がはじまるまでの期間が28日前後であることが理想です。

 

生理周期が伸びやすい方は、一般的には「冷え」が関係していることが多いです。

また、高温期が12日以上継続できない場合は「腎臓の弱さ」が関係していることも多く、不妊症の原因にもつながりやすいです。

逆に低温期が短く排卵までの日数が少ない場合、ストレスがかかっている可能性があります。

 

生理前の状態

そして生理前の症状。

生理前にイライラしたり情緒不安定になったり、、胸が張ったり、むくみがひどくなったり、頭痛がひどくなったり

生理がくるのがわかるんです~という方結構多いです。

でも本当にきれいな生理の場合、生理前に特に何も症状は出ません。知らない間に生理が来ました!が本当によい生理なのです。

 

生理前に情緒不安定になりやすく、胸が張りやすい方は、少し「ストレス」がかかっていたり、「血流が悪い」方が多いように感じます。

生理前に頭痛がひどくなる方は「血流の悪さ」が関係しています。

生理前にむくみがひどくなり、冷えが強くなる、という方は「冷え」や「水分代謝の悪さ」が関係しているでしょう。

 

 

排卵日の状態

排卵日もまた然り、で排卵痛で排卵日がわかる!という方もいらっしゃいますが、、これは症状の一つです。できれば排卵時に何も症状が出ないことがベストです。

 

排卵時に排卵痛がある方は「ストレス」や「血流の悪さ」が関係していることが多いのです。

 

生理の質

そして生理の質。レバーのような血の塊が出る方、結構いらっしゃるのですが、本当にきれいな生理だと血の塊は出ません。

鮮血でサラサラ流れ出るような生理が理想的な生理です。

 

レバー状の血の塊が出る方は「血流の悪さ」が関係していますよ!

 

オリモノの状態

オリモノは排卵日以外はあまり出るものではありません。常時オリモノシートを付けていないと、という場合は何かしらの原因で出てしまっていることが多いです。

 

また排卵日付近にとろーんとしたオリモノが出ますが、これは正常なオリモノで排卵できていることの証拠のひとつです。

 

オリモノが出やすい、という方は「水分代謝の悪さ」が関係していることが多いです。

 

キレイな生理になるためには!

 

やはり妊活を行う上で生理の状態を調えていくことは必須となります。

色々なケースがありますが、子宮の状態を調えてあげることで子宝に恵まれやすくなるものです。

 

生理の状態を調えるためにおススメなのが「よもぎ蒸し」

 

膣に薬草の成分を入れるのがよもぎ蒸し、なのですが、膣からの吸収率は42倍ともいわれています。

 

口から服用する漢方は内臓全体にいきわたりやすいのですが、膣から薬草の成分を入れるよもぎ蒸しは子宮に薬効がいきわたりやすい、という特徴があります。

 

自分の体質に合った薬草をブレンドしてもらうことで、身体の変化が起こりやすいのもよもぎ蒸し。

ぜひ生理でお悩みの方はよもぎ蒸しを試していただきたいなー!と思います^^

 

★ 自分の体質に合った友愈のよもぎ蒸し「天童蒸」の詳細はこちら→(https://sangocare.jp/yomogimushi

★ 妊活によもぎ蒸しはオススメの詳細はこちら→(https://www.sangocare.jp/infertility

 

今日もあなたにとって最高の一日となりますように!

The following two tabs change content below.

西村里織

国際中医師・登録販売者

第一子を出産後、ひどい不眠症と気分の落ち込み、いわゆる産後鬱を経験しました。自ら漢方を処方し、産後うつを克服した経験から、産前産後のママをサポートしたいという想いのもと、「心とからだのカウンセリング友愈」を設立。
女性にとって産前産後は一生のうちで一番大事な時期です。かわいいお子さんのためにも、ご主人様のためにも、ママが元気でいることが一番大事だと思います。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket