よもぎ蒸し後に副作用かも、と思われた方へ~松本・塩尻市の漢方よもぎ蒸し店友愈~

おはようございます、女性の体質改善アドバイザー西村です!

 

よもぎ蒸しをやったあとになんだか気になる症状が出てしまって、、これって副作用?と思っていらっしゃる方に向けてブログを書かせていただきます~!副作用と好転反応は異なりますからね!

 

 

目次

  • よもぎ蒸しって副作用はありますか?
  • 副作用と好転反応の違い

 

よもぎ蒸しって副作用はありますか?

 

よもぎ蒸しって副作用はあるか否か

ずばり自分に合っていない薬草の配合であれば副作用が出てしまうこともあります。(詳しくはhttp://www.sangocare.jp/blog/nocategory/813

 

では今あなたが「あれ、この症状は副作用なのかな?」と思っている症状は本当に副作用なのかどうなのか、そこはちょっと注意深く見ていくことが大事なのです。

 

副作用と好転反応の違い

 

よもぎ蒸しや漢方、鍼灸は西洋薬と異なり、好転反応が起こることが結構多いです。

具体的には血流がとても悪い方、自律神経のバランスが乱れやすい方は特に好転反応が出やすい傾向にあります。

 

好転反応とは、体調がよくなる前触れで出る症状で、一時的に「大丈夫かな?」と思うような症状が出ることをさします。

例えば下痢が続く、頭痛が出る、身体が重だるく感じる、湿疹が出る、、などです。(他にも好転反応と思われる症状はあります)

 

好転反応も不快だなと思う症状が出るのですが、副作用と何が異なるのかということですが、、

好転反応はよくなる前触れに出る症状で、副作用は合っていないお薬を服用したり、合っていない薬草の配合でよもぎ蒸しを行ったときに出る反応です。

 

では、副作用と好転反応をどのように見分ければよいのか

 

そこは判断が難しかったりするので、まずはよもぎ蒸しを受けられたところにご相談いただくことがベストです。

ただ、好転反応は長くても2週間くらいで症状が治まり、体調は良い方向に変化します。

それに対して副作用は、その薬や薬草パックを使い続けることで症状が持続もしくは悪化します。

 

いずれにしても、自分の体質に合った薬草を配合することはとっても大事です。

自分に合っていれば体調は快方に向かい、合っていない配合で行えば体調を崩すこともあるからです。

 

今日もあなたにとって最高の一日となりますように!

 

★ よもぎ蒸しをはじめるに当たって副作用ってあるのかな?と不安に感じる方はこちら → http://www.sangocare.jp/blog/nocategory/813

★ あなたの体質に合ったよもぎ蒸しをお探しの方は → http://sangocare.jp/yomogimushi

★ 妊活によもぎ蒸しってよいの?の情報が知りたい方は → http://www.sangocare.jp/infertility

★ 産後ケアによもぎ蒸しってどうなんだろうとお考えの方は → http://www.sangocare.jp/postpartumcare

★ よもぎ蒸しで肌活をお考えの方は → http://www.sangocare.jp/skintrouble

The following two tabs change content below.

西村里織

国際中医師・登録販売者

第一子を出産後、ひどい不眠症と気分の落ち込み、いわゆる産後鬱を経験しました。自ら漢方を処方し、産後うつを克服した経験から、産前産後のママをサポートしたいという想いのもと、「心とからだのカウンセリング友愈」を設立。
女性にとって産前産後は一生のうちで一番大事な時期です。かわいいお子さんのためにも、ご主人様のためにも、ママが元気でいることが一番大事だと思います。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket