体質改善って何でしょう?~松本・諏訪・塩尻市の漢方よもぎ蒸し店友愈~

こんばんは!女性の体質改善アドバイザー西村です!

 

今日は「体質改善」って何?について描きたいと思います。

 

 

 

 

 

 

体質改善って何?

 

あらためて考えてみると、体質改善って何でしょう?

 

例えば頭痛。頭痛がひどいから鎮痛剤を服用する方、とても多いかと思います。

鎮痛剤を服用する、という行為は「対処療法」と言われていて、つらい症状をとにかく「抑える」治療方法となります。痛いときに服用すれば治まりますが、いつまでも鎮痛剤を手放せなくなります。

 

それに対して頭痛が多い方が体質改善をした場合。

人によって頭痛の原因は様々なのですが、例えば胃腸の働きが弱く、その結果余計な水分がたまりやすくなり、水分代謝が悪くなって頭痛が起こっていたとします。

胃腸の働きを改善し、水分代謝をよくする漢方を服用した場合。

「あ!頭痛が起こりそう、、」というタイミングで漢方を服用しても効かないケースもあります。

ただ、服用を続けているうちに「あれ?最近頭痛が起こっていないぞ??」というような現象が起こります。

これが体質改善。病気の根本的な原因を究明し、その根本的な部分をお手当してあげ、自然治癒力を高めていくことで、頭痛が起こりにくい体質へとなっていくのです。

 

 

体質改善をするに当たって大事なこと

 

体質改善をするに当たってとても大事なことが2つあります。

 

まず一つ目。きちんと自然治癒力が高まった状態になるまで、漢方を服用したり、よもぎ蒸しを継続すること。

「なんか最近ちょっとよくなってきたから、まあいっか」という状況で服用を止めてしまうと、自然治癒力が備わったわけではないので、また後戻りしてしまいます。

 

そしてもう一つ。漢方やよもぎ蒸し、針などの治療だけに頼らないこと。

病気を作っている原因はほとんどの場合、生活環境にあります。例えば先ほどの頭痛の例でいけば、、

胃腸が弱いのにお菓子ばかりを食べる、食事のバランスが悪い、という状況を改善せずに漢方やよもぎ蒸しをやっていても、なかなか変わりませんよ!!

なぜならば「根本的な原因」となっているものが変わらないから。

 

体質改善というのは、根本的な原因をしっかりと把握し、生活上の問題を改善し、自分の体に合った治療をしていくこと。とっても地道な作業ですが、「継続はチカラなり」二度とつらい症状を繰り返さない体質になれますよ!

 

今日もあなたにとって最高の一日となりますように!

 

★★松本・塩尻の方必見!!★★よもぎ蒸しモニター大募集!!

★★諏訪・岡谷・富士見・茅野の方必見!!★★よもぎ蒸しモニター大募集!!

友愈のよもぎ蒸し「天童蒸」の詳細はこちら!

友愈の漢方相談の詳細はこちら

 

The following two tabs change content below.

西村里織

国際中医師・登録販売者

第一子を出産後、ひどい不眠症と気分の落ち込み、いわゆる産後鬱を経験しました。自ら漢方を処方し、産後うつを克服した経験から、産前産後のママをサポートしたいという想いのもと、「心とからだのカウンセリング友愈」を設立。
女性にとって産前産後は一生のうちで一番大事な時期です。かわいいお子さんのためにも、ご主人様のためにも、ママが元気でいることが一番大事だと思います。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket