よもぎ蒸しってどんな風にやるの?

この記事は約3分で読めます。

おっはようございます~女性の体質改善アドバイザー西村です♪

 

よもぎ蒸しって最近よく聞くけどどうやってやるんだろう?という疑問をお持ちの方!今回はブログで詳しく解説しちゃいます!

簡単に言ってしまえば、マントを着て、椅子の下からよもぎ鍋をコトコト煮出し、よもぎなどの成分を膣から吸収するのが「よもぎ蒸し」なんです!

 

「よもぎ蒸し」どんな風にやるの?

ここからは図解しますね♪

友愈の「よもぎ蒸し」は他店とは全く異なりますゆえ、、しっかりと説明させていただきます!

① まずは体質チェックをさせていただきます!

ここが一番大事なポイント。他店のよもぎ蒸しでは、美容コース、温活コースなどコースに分かれていて、自分で「どのコースにしよっかな~」と選ぶことが多いかと思いますが、、

友愈ではお一人お一人の体質に合わせて生薬を選ばせていただいているので、最初の体質チェックがかかせません。

漢方の診断方法である「気・血・水」診断で体質チェックをさせていただきます^^

counceling_sheet

② 次にお着換え!

えーっとですね、はじめにお断りしておきますが、当店のよもぎ蒸しは女性専用となります????

なぜならば、真っ裸になっていただき、マントを首から被っていただくためです、、

よもぎ蒸しの仕組みは、穴の開いた椅子から生薬の湯気が出てきて、その湯気を膣から吸収するので、全部脱いでいただかないと意味がありません、、

140119-1197

③ その間に、あなたの体質に合わせた生薬を選んでおります~

だいたい7,8種類の生薬を選んでますが、その方の体質に合わせて!なので一概には言えません。大きな葉っぱがありますが、決して枯れ葉ではありません(笑)柿の葉なんですね~

DSC04204

④ いざ「よもぎ蒸し」!

さあ、蒸されますよ~^^ ③で用意した鍋を下のような椅子の下にセットし、コトコト煮出します。グツグツではありませんからあしからず!

蒸される時間は、実は季節によっても変えていますし、その方の体質に合わせて調節してマス。徹底的にこだわります!

659A3295

⑤ よもぎ蒸しタイムは「季節の薬膳茶」とお茶菓子でリラーックス♪

汗をかくんですから、よいものを身体に入れなくては!!ということで、季節の薬膳茶をお召し上がりください^^

659A3290

⑥ 汗をかいたあとはお風呂タイム♪

お肌が弱くない方は、そのままふきあげてもよし!本当はね、そのままふきあげた方が生薬成分が身体に付着しているのでよいのですが、、

気持ち悪い方はもちろんお風呂にお入りいただけます!

ただですね~よもぎ蒸しでかいた汗は臭くないし、さらっとしているのですよね^^

風呂場3

 

 

どうでしたか??ちょっとはイメージできましたか?

身体は温まるのでサウナのような感じなのですが、首から下でマントを着るので顔が熱くなって、「早く出たい!!」という風にはなりません。

また、サウナとは異なり、生薬成分を膣から吸収しますので、サウナとは異なる効果を感じられます!

ぜひ一度お試しあれ!!

タイトルとURLをコピーしました