漢方飲み始めて半年。効いているのかわからなくなってきました。。

この記事は約3分で読めます。

おはようございます、女性の体質改善アドバイザー西村です!

 

今日は漢方治療でよくある現象についてお話ししたいと思います。最初のうちは身体の変化が大きくあり、漢方すごいな~と思っていたのに、飲み始めて半年。効いているんだかわからなくなってきました。。という方へ!どうしてそんなことが起こるのかを書かせていただきますね!

 

最初はよく効いていたのに、また症状が出てしまいました。。

 

サプリなどを服用しているとよく感じることなのですが、最初のうちは、「〇〇サプリ、すごい効くんだよ~!!」と意気揚々に服用。だけれども飲み進めていくうちに、「あれ?私何のために服用しているんだっけ?」「効いているんだか効いていないんだかわからない。。」と思い始め、飲むのをやめてしまった経験ありませんか?

 

私の経験上、サプリであれ、漢方であれ、西洋薬であれ、「病気の本当の原因」に対してきちんとお薬やサプリが処方されていれば、身体が慣れる、という現象は少ないと思います。

 

2648707505b64e0cc054cbe4b2c92471_s

 

ただし、的外れな処方やサプリだったり、対症療法的な処方だった場合、最初のうちは効くんだけど、また症状が戻ってしまう、という現象が起きやすくなります。

 

また、私たちの身体は季節や生活環境の影響を大きく受けているため、

 

  • 季節に合った処方ができていない
  • 大きく生活が変わった、食生活が変わった
  • ストレスがかかった

 

などの原因でも症状に波が出やすくなります。

 

一概には言えませんが、最初はよかったのに、また症状が出始めてしまったー!!という方は、「生活習慣」が問題なのか、「お薬やサプリが的外れ」なのか、きちんと見直す必要があるかもしれません。

 

最初のうちはすごく変化が見られたのに、最近はよくわかりません

 

もし、最初のような症状は出ていないけれども、最初ほど変化が見られない、私の身体よくなっているのかな?とお悩みの方がいらっしゃれば、そういうときこそあきらめずに服用することが大事です。

 

なぜか

 

病気って突発的に発症するものもありますが、慢性的な病気ほど、長い時間をかけて病気が作られているのです。

長い時間をかけて作られた病気が、あっという間に治る薬があったらどうでしょう?

そういったお薬ほど、服用をやめればすぐに症状は発症します。

 

ステロイドがいい例だと思います。

塗れば次の日にはお肌がきれいになります。こんなに劇的に変化するお薬は革命ですよ、ある意味。だけれども、塗らないとまたアトピーが出てしまう。さあ、ステロイドを塗ろう、ということで知らない間にどんどん強いステロイドを使わないと効かなくなってくる。

 

あ、ステロイド絶対にやめた方がよい!というわけではないです。本当にひどい状態であれば、使った方がよい場合もあります。

 

だけれども、根本的に治そうとした場合に、劇的に効く薬ほど適さないものなんです。

 

134f2f4ce5fd35b426f00f0e7b00720c_s

 

長い時間かけて作った病気は、治るまでにそれ相当の時間がかかると思った方がよいです。

せっかくがんばって服用してきた薬を途中でやめてしまうほどもったいないことはないのです。まだ治りきっていない状況でそれをやってしまうと後戻りしやすくなります。

 

そしてもちろん大事なのは、薬の服用だけでなく、病気の根本的な原因を改善することにあります。

食生活が悪い方は食生活を改善する、ストレスがたくさんかかっている方は状況をよい方向に持っていく努力をする

 

日々の努力が身体を作り、自分の健康が家族を守り、地域を守っていくものなんです^^

急がば回れ!

 

今日もあなたにとって最高の一日となりますように!

タイトルとURLをコピーしました