アトピーの方におすすめのよもぎ蒸し入浴方法 ~松本市・塩尻市のよもぎ蒸し店友愈~

この記事は約3分で読めます。

こんにちは!女性の体質改善アドバイザー西村です!

 

今日はアトピーでお悩みの方におすすめのよもぎ蒸しの入り方についてご説明させていただきます^^ アトピーでお悩みの方はほとんどの方が肝臓、胆のうに熱がこもりやすく、よもぎ蒸しに入るときにちょっとしたコツがある、というお話しです^^

 

肝臓、胆のうに熱がこもりやすいアトピー体質の方。どうしてでしょう?

 

肝臓、胆のうに熱がこもる!?

なんだそれは?

 

というのが一番の印象でしょうね笑

 

肝臓、胆のうに熱がこもると以下のような症状が出やすくなります。

 

口が苦いと感じる、もしくは口が酸っぱいと感じる、目が充血しやすい、目ヤニが出やすい、おしっこが黄色い、残尿感がある、おしっこの回数が少ない(5回以下)、暑いと寝つきが悪い、オリモノが黄色い、身体が温めるとかゆみ、赤味が出る

 

どうでしょうか?こんな症状出ていませんか?これらの症状は肝臓、胆のうに熱がこもると出やすくなる症状です。

 

ではどうして肝臓、胆のうに熱がこもるのか?

 

いろんな原因がありますが、もっとも多いのは『ストレス』。

 

7049d21f365f6c1656d5509bc1f7c0d6_s

 

ストレスがかかると肝臓、胆のうに負担がかかり、それが長期化すると熱がこもりやすくなるのです。ちなみにストレスがかかったときに出やすい症状がこちら

 

寝つきが悪い、途中で目が覚めやすい、朝がだるい、気分の波が出やすい(イライラ、落ち込み)お腹がはりやすい、おならが出やすい、残便感がある、便秘

 

 

アトピー体質の方はもともとお肌が赤ちゃんのように敏感で弱いという体質を持っていらっしゃいますが、併せてストレスがかかり、アトピー体質を悪化させてしまっている方が多いのです(;´・ω・)

 

お肌によいとされるよもぎ蒸し。アトピーの方はどうやって入ると効果的?

 

15種類近くの生薬(友愈の処方は^^)を組み合わせ、お鍋でコトコト煮出し、蒸気を浴びるよもぎ蒸し。

 

蒸気が全身に行き渡るため、お肌にもとっても効果的なのです!!!(私のモニター結果のことについても書いたブログがあるのでよかったらご覧ください

 

efb0a7cb6f818fdbbe0825c584a2dbba_s

 

ただし、アトピーの方は入浴方法がとーーーーっても大事ですよ^^

 

よもぎ蒸し自体、身体全身を温めるチカラが強く、入り方を間違えると、肝臓、胆のうの熱を助長してしまうこともあります(つまりアトピーが悪化する)

 

ではどうやって入ればよいのか?

 

うまーく生薬の成分だけを身体が吸収できるように、温度は低めに設定します。

 

そして時間はほかの方よりも短めに。汗をちょっとかいたかな?という程度に抑えることが大事(ついつい汗をかきたくなるのですよね、、)

 

友愈では、その方の体質に合わせて時間を調節していますが、今の季節は本当に冷え切っている方は50分。アトピーでお悩みの方は30分で入ってもらうようにしています。

 

よもぎ蒸し後からお肌の変化を感じられるはずですよ!

 

★ ステロイドをつける間隔があいても痒くないんですの記事はこちら

 

今日もあなたにとって最高の一日となりますように!

タイトルとURLをコピーしました