年末年始休暇のお知らせ♪ 松本市・塩尻市の漢方&よもぎ蒸し店 友愈

この記事は約2分で読めます。

おっはようございます~女性の体質改善アドバイザー西村です♪

 

こんな間際になってしまいましたが、年末年始の休暇のお知らせです!そしておまけでお屠蘇のお話しでございます^^

 

友愈のお休み:12/28(水)~1/4(水)までお休みをいただきます。ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願い致します!

 

皆さま、お屠蘇を飲む習慣はありますか?

 

お屠蘇

 

私は長野に嫁いで習慣の違いにびっくりすることがたくさんありました。

その一つがお屠蘇。

私の実家では味醂に屠蘇散を漬け込んでお屠蘇を作っていましたが、主人の実家ではそもそも屠蘇散を使わず、日本酒を飲むんだそうな。

 

邪気を払い、良い気を取り入れる、という意味合いもあるお屠蘇。

 

屠蘇散は生薬で構成されていますが、その中身って微妙に違うのご存じですか?

メーカーさんによって秘伝の屠蘇散があり、味が違うのですよね~

 

そうはいってもほとんどの屠蘇散の生薬構成は胃腸の気の巡りを調え、消化を促すような処方構成になっていることが多いのです。

お正月料理って保存性を持たせる意味合いもあって甘いものばかりなので、どうしても胃腸の働きが悪くなりやすい。

 

そんなときの「お屠蘇」。胃腸の働きを改善し、お正月を健やかに過ごせるように!という意味合いもあるのでしょうね^^

 

みなさんはどのようにお屠蘇を作りますか?

飲んだことのない方はぜひお試しくださいね!

 

今日もあなたにとって最高の一日となりますように!

タイトルとURLをコピーしました