身近な薬草で梅雨対策! ~松本・塩尻市の漢方よもぎ蒸し店友愈~

この記事は約2分で読めます。

こんにちは!女性の体質改善アドバイザー西村です!

 

今日は身近な生薬シリーズ(今日からシリーズ化…笑)です^^身近なもので体調管理できればそれにこしたことはない!ということでスギナについてお話ししたいと思います!

 

目次

  • 梅雨どきの身体
  • スギナはどんな生薬?

 

梅雨どきの身体

 

天気が悪くなる前に頭痛が出てしまう、身体がなんとなく重だるい、めまいが増えた、むくみが強い、喉が渇く、、

 

そんな症状出ていませんか?

 

これは梅雨どきに特徴的な症状。梅雨は胃腸の働きが落ち、消化吸収の働きが落ちるため、水分代謝が悪くなりやすい時期です。

水分代謝が悪いと、天気が悪くなる前に頭痛が出ます(生理前に頭痛が増える方は血流の悪さが関係しています!)。お小水の出がイマイチ悪いし、喉が渇いてよく飲むため、水のはけ口がなく、余計な水分が身体にたまり、それが身体の重だるさとなって出てしまったり、むくみとして出てしまったり、、めまいも同様です。

 

たぶん春先とは違った体調の変化が出ていらっしゃるはず。

 

この時期はとにかく胃腸の働きを改善して、水分代謝をよくすることが一番大事になってきます!

 

スギナはどんな生薬?

 

さて、畑の天敵、スギナ。うちの近くの畑は一面スギナだらけになっていました、、笑

 

 

むしってもむしっても出てくるため、本当にややこしい雑草ですよね、、でも実はとてもよい生薬だったりします!!

 

スギナは特に利尿作用がよく、おしっこを出しやすくして、余計な水分を排泄してくれる働きがあります。つまり、この時期にうってつけの生薬。

 

本当に面白いなと思うのですが、その時期にはその時期に合った生薬が全盛期を迎えるのですよね^^

 

さて、梅雨の救世主、スギナちゃん。どうやって飲めばよいの?という質問が時々あるので^^

 

  1. とにかくむしってむしってたくさん採ってきましょう。
  2. 洗って天日干しにする
  3. しっかり乾燥できたなと思ったら、1日3~5gくらいの量を急須に入れます
  4. 1分ほど蒸らしてからお飲みください

 

※ もちろん煎じてもOK!10分くらい煎じればよいでしょう!

 

いつも邪魔だな~と思っていたものが、実は身体によかったりする。ちょっと私頭痛が、、むくみが、、めまいが、、という方!ぜひお試しくださいね!

 

今日もあなたにとって最高の一日となりますように!

タイトルとURLをコピーしました