湯あたりしやすい人ほど温めるべし!~松本・諏訪・塩尻市の漢方よもぎ蒸し店友愈~

この記事は約3分で読めます。

こんばんは!女性の体質改善アドバイザー西村です!

 

今日は「湯あたり」「のぼせ」について。よく湯あたり、のぼせしやすいのでサウナ、岩盤浴、よもぎ蒸しは苦手なんです~という方がいらっしゃいますよね、、それは実は「冷え」からきているもので、そういう方こそ「温め」が必要、というお話しです!

 

 

 

 

 

「湯あたりしやすい」人は「冷えている」人

 

よく湯あたりするから身体を温める「サウナ」「岩盤浴」「よもぎ蒸し」が苦手、という方いらっしゃいますよね。

これって実は大元は冷えからくる症状なんです。

 

いわゆる冷えのぼせしやすい方が湯あたりしやすくなってしまっていることが多いのですが、冷えのぼせの症状自体が「冷え」からくるものなんです。

身体が冷えると血管がぎゅーっと収縮されてしまうために血流が悪化しやすくなります。

血流が悪化すると身体の熱の対流がうまくいかずに、上半身は熱がこもり下半身は冷える、という状態が起こります。その結果「冷えのぼせ」という症状が出やすくなります。

「冷えのぼせ」は特に生理前や排卵日、温まると悪化する方が多いのです。

でも根本的な原因は「冷え」。冷えを改善しない限り湯あたりや冷えのぼせの症状は起こってしまうのです。

 

湯あたりしづらくなる上手なよもぎ蒸しの入り方

 

そうはいってもせっかく体調をよくするためにサウナや岩盤浴、よもぎ蒸しに入りたいのに、具合悪くなるのは嫌ですよね、、

 

まずよもぎ蒸しの利点として、顔から下を温め、顔自体は温める必要がない、という点です。(美肌効果を求める人はお顔も入れてくださいね~!)顔を出しながら温めることで湯あたりはしづらくなります。

 

また、最初は温度設定を低めにし、その代わり長めに入蒸する、というのも湯あたり防止になり、かつ身体を温めるのに効果的な入り方になります。

友愈の電熱器はこだわりの自社製品!1000Wまで温度を上げられ、無段階で調節できる優れものなんですよ~!

 

そして最後に甘酒を飲みながらよもぎ蒸しを行うこと。

 

甘酒は飲む点滴と言われ、栄養成分が非常にバランスよく含まれています。

湯あたりしやすい方は大体の方が塩分、糖分が足りていないことが多いのですが、甘酒を飲みながら入ることで湯あたり防止になるのです。

 

そしてよもぎ蒸しの回数を重ねるうちに、、温度を高く設定しても湯あたりしなくなるのです!!

なぜって、、身体が温まれば湯あたりしづらくなるから!!

 

湯あたりしやすい方こそ、よもぎ蒸しで身体を芯から温めてほしい^^

 

★★諏訪市・岡谷市・茅野市の方必見★★友愈のよもぎ蒸し「天童蒸」初上陸記念で大・大・大モニター募集中!!!

★★妊活を焦っていらっしゃる方へ★★友愈のよもぎ蒸し「天童蒸」10日間チャレンジモニター募集中!!

 

今日もあなたにとって最高の夜となりますように!

タイトルとURLをコピーしました