妊活はがんばりすぎず今を楽しむ、がキーワード!~松本市・塩尻市の漢方よもぎ蒸し店友愈~

こんにちは!女性の体質改善アドバイザー西村です!

 

今日は妊活を頑張っていらっしゃる方へ。部活のように頑張ってしまう妊活ですが、がんばりすぎは禁物で、心穏やかに今を楽しみながら妊活をすることが大事ですよ、というブログです!!

 

なぜ不妊治療をがんばりすぎるとよくないのか

 

体外受精や人工授精などを行っているとよけいに「がんばってしまう」妊活。

 

生理が来たら病院に受診

 

採卵日がいつになるのかな~とドキドキしながら受診

 

移植をして判定日を待つ日々

 

病院に通う頻度が多ければ多いほど、「不妊症」である自分に直面せざるを得なく、これ以上何かがんばれることはないか、会社との両立をどうしようか、金銭面でのつらさ、年齢に追われ、、

 

本当に色々なストレス源がいっぱいで、夫婦二人で煮詰まってしまう方が多いもの。。

 

なんでストレスがかかるとよくないのか、、ずばり、ストレスがかかり自律神経のバランスが乱れると、それが原因で妊娠しづらくなるからです。

 

頑張っているとき、一生懸命になっているときってなかなか自分にストレスがかかっているのかどうなのか、わかりづらくなってしまうもの、、

 

友達や周りの人たちの言葉にとても敏感になってしまい、心配して言ってくれている言葉も上手に受け取りづらくなってしまうことも多い。。

 

でも、もし以下のような症状があなたに出ていらっしゃるとしたら、、ちょっとストレスかかっているかも、と自覚するとよいかもしれません

 

朝がだるい、寝つきが悪い、途中で目が覚めやすい、便秘と下痢を交互に繰り返している、情緒不安定、お腹がはる、おならが多い、耳鳴りがする、生理前にいろいろな症状が出る、

 

どうやって妊活に臨めばよいの?

 

ずばり「ストレスの軽減」と「体調を根本から調えること」が一番大事だったりします。

 

長距離マラソンを短距離走の速さでずっと走り続けるには限界があります。いつか息が切れてしまうときがきます。

 

でもいろんなことでストレスがかかり煮詰まってしまうのも不妊治療。どうすればよいか。。。

 

010cefe2529379cdc950fc3d4320532b7be6c47151

 

今を楽しむこと

 

これが一番大事なのではないかな~と思います。

 

最近よく思うのですが、今年で西村も40歳。これって折り返し地点かもしれない、、もう半分しか生きられないかもしれない。もしかしたらもっと短いかもしれない。

 

人生はあっという間で気が付いたらどんどん日々が過ぎていってしまうもの。

 

ストレスいっぱいで過ごしてしまうのか、ほんの小さな幸せでも幸せと感じて過ごせるのか

 

それによって生活の質はウン十倍も変わってくるのではないかなと思います。

 

今目の前にあるストレスはとても大きいものかもしれないけど、考え方を変えるだけでストレスだったことがストレスと感じなくなることも多いもの。

 

自分の色眼鏡をかけかえることもやってみるとよいかもしれない。

 

確かに仲の良いお友達は子どもがいて幸せそうに見えるかもしれない。

 

でもそんなお友達ももしかしたらだんなさんと仲が悪くて苦しんでいるかもしれない

 

隣の芝生は青く見えるもの。それよりも自分にある小さな幸せを見つけて今を楽しんだ方がよい

 

そしてそれができるようになり、体調もしっかりと調ったときに、自ずと子宝に授かるもの

 

また最近、陽性反応が出ました~!というお声をいただきましたが、1年間がんばってよもぎ蒸しに通ってくださった方でした。

 

焦らずに自分の体調を調えると自ずと授かるもの。

 

どうか焦らずに自分の身体と向き合ってほしいなと思います!

 

今日もあなたにとって最高の一日となりますように!

The following two tabs change content below.

西村里織

国際中医師・登録販売者

第一子を出産後、ひどい不眠症と気分の落ち込み、いわゆる産後鬱を経験しました。自ら漢方を処方し、産後うつを克服した経験から、産前産後のママをサポートしたいという想いのもと、「心とからだのカウンセリング友愈」を設立。
女性にとって産前産後は一生のうちで一番大事な時期です。かわいいお子さんのためにも、ご主人様のためにも、ママが元気でいることが一番大事だと思います。

記事を気に入ったらシェアをしてね