夏は妊活に最適な時期です! ~松本・塩尻市の漢方よもぎ蒸し店友愈~

おはようございます!女性の体質改善アドバイザー西村です!

 

今日は妊活に適した時期について。私たちの身体は思ったよりも季節の影響を受けていて、季節によって妊活に適している時期とそうでない時期とがあります。ずばり妊活は夏がおすすめ!という記事です^^

 

目次

  • 不妊症の方に共通する体質
  • 夏はなぜ妊活に適しているのか?

 

不妊症の方に共通する体質

 

不妊症でお悩みの方のほぼ99%以上の方に共通する体質があります。

 

ずばり「冷え」

 

ご本人の自覚がないことも多いのですが、とにかく冷えている方が多い、、

 

□ 冬になると朝がだるく起きづらい

□ 冷えて寝つきが悪い

□ 冬になると夜トイレに起きてしまうこともある

□ おなかが冷えると腹痛や下痢になる

□ 手足が冷える

 

これらの症状のいずれかを感じている方が多いのです。

 

ただ、冷えているがために感覚が鈍感になり、冷えていること自体に気づけない方も多い。もしくは昔からずっと冷えているから、それが普通になってしまっていることも多いです。

 

いずれにしても不妊症でお悩みの方は、とにかく「冷え」が強い方が多いのです。

 

夏はなぜ妊活に適しているのか?

 

なぜ夏が妊活に適しているのか?

それはずばり身体が一番温まりやすい時期だからです。

 

この時期は身体を冷やさないように工夫していけば、身体を温める好機でもあります。

よもぎ蒸しを夏場に行うことで、とても効率よく身体を温めることもできます。

 

また、逆に言えば冬は不妊症の方に多くみられる腎臓の弱さが強く出やすい時期でもあるし、冷え性も悪化しやすい時期でもあります。

 

漢方相談をしていると、皆様の体調を聞いて季節を感じるくらい、皆様の身体は季節の影響を受けているんだなということを感じます。

そんな中でも、どの季節よりも体調がよくなりやすいのが「夏」!!

 

 

体外受精を何度もしていると、「まただめかも~」「疲れた~」という気持ちが出やすいのですが、しっかりと体調を調えた上で夏場に妊活を行うと結果がついてくることが多い。

 

まだ体調を調えていない方は来年の夏を目指して

 

体調だいぶ調っているね!と言われた方は今年の夏に

 

季節に合わせて妊活を行うことをオススメします^^

 

今日もあなたにとって最高の一日となりますように!