よもぎ蒸しって副作用はありますか?~松本・塩尻市の漢方よもぎ蒸し店友愈~

この記事は約3分で読めます。

おはようございます!女性の体質改善アドバイザー西村です!

 

今日は「副作用」のお話しについて。よもぎ蒸しでも副作用があるのかどうか?についてお話ししたいと思います。基本的には漢方や鍼灸と全く同じで、合わない薬草パックを使えば副作用は起こる、というお話しです。

 

ちなみに実際によもぎ蒸しをやって副作用みたいな症状が出てしまっている~!!という方はこちらのブログを参考にしてください!(https://sangocare.jp/test/blog/postpartum-depression/1130

 

 

目次

  • よもぎ蒸しでも副作用が出ることはある!
  • 自分に合った薬草のブレンドでよもぎ蒸しをやることの大切さ

 

よもぎ蒸しでも副作用がでることはある!

 

よもぎ蒸し=「癒し」というイメージが強いのですが、ずばりよもぎ蒸しでも副作用が出ることはあります。

それはどんなときなのか?

 

ずばり自分の体質に合った薬草のブレンドになっていないときです。

よもぎ蒸しは漢方で服用するような薬草も使います。薬草をぐつぐつ煮出し薬草の成分が入った蒸気を膣から吸収するのがよもぎ蒸し。

口から服用するのか、膣から吸収するのかの違いだけで、使っている薬草は同じ。

漢方薬もそうなのですが、自分の体質に合った生薬の配合になっていなければ、副作用が出てしまうときもあるのです。

ただし、よもぎ蒸し後に出た気になる症状が、本当に副作用かどうかはまた別のおはなし。好転反応で嫌な症状が出ることもあるのです!

 

自分に合った薬草のブレンドでよもぎ蒸しをやることの大切さ

 

現在よく見かけるよもぎ蒸しは「スキンケア用」「婦人用」などのようにお悩み別に分かれているものが主流になっています。

私は子宝に恵まれたいから婦人用!という風に消費者が選びやすくなっているのはとてもよいことなのですが、ちょっと待って~!!

 

不妊症でお悩みの方が一律に同じ薬草ブレンドで効くかというとそうではありません。

不妊症でお悩みの方々の体質は様々だからです。

 

ニキビでお悩みの方が一律に「スキンケア用」の薬草ブレンドで効くのか?というとそうではありません。

なぜならばニキビにもいろいろな原因があるからです。

 

あなたの体質に合わせて薬草をブレンドした結果、お悩みだったお肌トラブルや冷え性が少しずつ解消されていくのが漢方であり、よもぎ蒸しなのです。

 

そしてもっと大事なのはあなたご自身が自分の体質をしっかりと理解すること。「私は腎臓が弱いために不妊症となってしまっている。」ということが理解できたうえで、「腎臓が弱い人は休養が一番大事。もう少し身体を休めよう」ということが実践できると本当の意味で体質改善ができるからです。

 

 

 

今日もあなたにとって最高の一日となりますように!

 

★ わからないこと、質問してみたいことがある方はお気軽にこちらからご相談ください! → https://sangocare.jp/test/blog/contact-yuyu

★ 自分の体質に合ったよもぎ蒸しの情報はこちら → https://sangocare.jp/yomogimushi

★ 不妊症でお悩みでよもぎ蒸しをご検討されている方はこちら → https://sangocare.jp/infertility

★ お肌トラブルでお悩みでよもぎ蒸しをご検討されている方はこちら → https://sangocare.jp/skintrouble

★ 産後鬱でお悩みの方でよもぎ蒸しをご検討されている方はこちら → https://sangocare.jp/postpartumcare

★ 国際中医師による本格漢方相談の情報はこちら → https://sangocare.jp/kanpo

 

 

タイトルとURLをコピーしました