こんな思いでお店作りしています!~松本・塩尻・諏訪市の漢方よもぎ蒸し店友愈~

こんにちは!女性の体質改善アドバイザー西村です!

今日はとても久々に「こんなこと考えてお店作りしています」ということを書かせてください^^

個を尊重すること

人にはそれぞれ得意不得意があります。

西村はせっかちなので、とにかく早くいろいろこなしたい!という気持ちになりやすく仕事をこなすのは早い、その反面いろいろ仕事が重なるとミスが多くなります。あまり苦手なことはなく(運動は苦手!)、まんべんなくいろいろとこなせるけれども、何かにすごーく長けているかというとそうでもない(笑)

紋次郎はその正反対でとにかくじっくりとミスなく仕事を着々とこなしたい。そのため、イレギュラーな仕事が舞い込むとパニック!そして遅延します(笑)得意なことと苦手なことの差が大きく、バランスはとても悪いけれども、長けているところは抜群に素晴らしいタイプ。

とかく日本人は平均点を求めがちで、平均点を超えることを尊びますよね。でも中にはそこに当てはまらないけれどもすごい人はいるわけです。

まずは得意なことを思いっきり伸ばしていく。そうすることで不得意なところも平均点には満たないけれども少しずつ伸びてくることもあると思うのです。

一緒に仕事をしていると、お互い価値観も異なるし、能力も異なるからこそいろいろと気になってしまうこともあります。

でも、お互いの得意なこと、苦手なことを理解し合ったうえで、できることはサポートしていく、相手の個性を尊重する、必要なときには諭す、そんな輪が作れるとよいなと日々思い、活動しています^^

三方よし(みんながよい方向に向かえるように)

常々思っていることなのですが、、

★ ご来店いただいているお客様が本当に笑顔になれること

★ 働いているスタッフが楽しく充実して仕事ができること

★ 仕入れさせていただいている取引先との関係が良好であること

これらのバランスが本当にうまくいったときに、お店は成り立つんだろうなと感じています。

特に友愈に来てくださっているお客様は深いお悩みをお持ちの方も多いです。友愈ではカウンセリングをとても大事にしていて、お客様と一緒に二人三脚で進み、お客様が本当に笑顔になれるようサポートしていくことを目標にしています。

そんな中で、もしスタッフ自身がストレスいっぱい、不健康だったとしたら、、たぶんその嫌な空気はお客様に伝わってしまうのだと思います。その結果、お客様が本当に笑顔になることを阻害してしまうこともあると思います。

お客様に心もからだも元気になってもらうためには、、まずはスタッフ自身が心もからだも元気になることが大事だと考えています。

そして、取り扱う品物は本当によいものを仕入れたいと常々思っています。よいものを仕入れるためには取引先との良好な関係が必須です。そのためにも適正な価格で仕入れる、ということを大事にしています。

本当によいものだけを扱うこと

いろいろなタイプの経営者さんがいらっしゃいますが、、

西村はどうも本当に自分がよいと思っているものしか取り扱うことができないタイプです(-_-;)

「本当の意味で健康になれること、もの」

を皆さまに提供していきます。

ゆえに不必要なものは販売していきません。

本当にその方にとって必要なものしかおすすめしません。

お客様がゴールに向かうために最適なものをご案内していきたいと思っています。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

不完全なところもあるかもしれませんが、、こんな思いで日々活動しています!

皆さまが心もからだも本当の意味で元気になれるよう精一杯サポートさせていただきますので、今後ともどうぞよろしくお願いします!

今日もあなたにとって最高の一日となりますように!

天童蒸妊活モニターの詳細はこちらから

【諏訪地域】天童蒸モニターの詳細はこちらから

【松本・塩尻】天童蒸モニターの詳細はこちらから

友だち追加

The following two tabs change content below.

西村里織

国際中医師・登録販売者

第一子を出産後、ひどい不眠症と気分の落ち込み、いわゆる産後鬱を経験しました。自ら漢方を処方し、産後うつを克服した経験から、産前産後のママをサポートしたいという想いのもと、「心とからだのカウンセリング友愈」を設立。
女性にとって産前産後は一生のうちで一番大事な時期です。かわいいお子さんのためにも、ご主人様のためにも、ママが元気でいることが一番大事だと思います。

記事を気に入ったらシェアをしてね