よもぎ蒸しとサウナ、岩盤浴の違い~松本・塩尻市の漢方よもぎ蒸し店友愈~

お肌トラブル
この記事は約3分で読めます。

おはようございます~!女性の体質改善アドバイザー西村です!

 

今日はよもぎ蒸しとサウナ、岩盤浴の違いについて。全部身体を温めるものだけれども、何が違うんだろう?と思っていらっしゃる方、結構多いのではないかな?と思います。

おっちょこちょいの西村がその違いを証明してしまいましたので、漫画つきで解説します((´∀`))

 

 

目次

  • よもぎ蒸しは「膣」から吸収する、ということがポイント1
  • よもぎ蒸しは「自分に合った薬草ブレンドで蒸される」ということがポイント2

 

よもぎ蒸しは「膣」から吸収する、ということがポイント1

 

ふだん西村が漢方相談をやっていて、よもぎ蒸しに負けるな~(勝手に勝負してます((´∀`)))と感じることは、よもぎ蒸しの温め効果。

はっきり言って、漢方よりも温める働きは強いと思います。

いくら温める生薬を配合していても、、よもぎ蒸しの温め効果には負けるんです(また勝負)

 

なぜこんなに温める働きがよいのか、いろいろこの4年間で考えてきましたが、「膣から薬草の成分を吸収する」

 

ということがポイントなのではないかな、という結論に至りました。

ある文献では膣からの吸収率は40倍近くと言われていて、確かにそれを実感するほど、自分に合った薬草ブレンドだと身体の変化が出やすいのです。

私の感覚では、漢方の煎じ薬を3日分まとめて飲んだくらいの効き目が、よもぎ蒸しにはあると思います。

 

 

岩盤浴やサウナは全身まんべんなく温めますが、「膣」からは薬草の成分は入りません。ゆえに、岩盤浴やサウナで身体が温まった感覚はあっても、それに伴っていろいろな体調の変化はあまりなし(もちろん冷えからくる症状にはよいと思いますが)

 

岩盤浴やサウナは身体を温めることが主

 

よもぎ蒸しは身体の温め + 諸々の体調の好転

 

ここが一つの違いかと思います。

 

よもぎ蒸しは「自分に合った薬草ブレンドで蒸される」ということがポイント2

 

そして一番大事なのは「自分に合った薬草のブレンド」であるか否か。

 

私は不妊症だから、と言って子宝パックを選ぶ。これは体質に合ったブレンドにはなっていません。

 

なぜでしょうか?

 

それは不妊症にもいろいろ原因があって、人によって体質は様々だからです。

ある方はとにかく冷え切っている、ある方はストレスがかかっている。

まったく体質が異なる中で、同じ子宝パックを使ってよもぎ蒸しを行うことには無理があります。

 

特に自律神経が乱れやすい方は、薬、薬草に対してとても敏感な傾向にあります。

自分に合った薬草であれば身体は良い方向に変化しやすくなるし、逆に合っていない配合だと悪さをするときもあります。

 

ちょっと面倒だな~と感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、友愈でカウンセリング付きでよもぎ蒸しを行っている理由は上記の通りなのです。自分に合った配合で受けていただき、早く体調が良い方向に行ってほしいからなのです。

 

西村のおっちょこちょいによって、やはり薬草の成分が膣から入ることがポイント!ということがわかりました、、

間違ってもお客様のよもぎ蒸しの薬草入れ忘れたりしませんのでご安心くださいませ、、

 

★ 友愈のよもぎ蒸しってどんなもの?はこちらから → https://sangocare.jp/yomogimushi

★ よもぎ蒸しで冷え性対策!の記事はこちら

→ https://sangocare.jp/test/blog/postpartum-depression/405

★ 友愈のよもぎ蒸しのひみつの記事はこちら

→ https://sangocare.jp/test/blog/postpartum-depression/913

 

今日もあなたにとって最高の一日となりますように!

タイトルとURLをコピーしました