身体はもう秋~♬~松本・塩尻・諏訪市の漢方よもぎ蒸し店友愈~

こんばんは!女性の体質改善アドバイザー西村です!

 

敏感な方はもうお気づきだと思いますが、、もう私たちの身体は秋に向けて変化しはじめています!

 

 

 

 

 

秋はこんな症状が出やすくなります!

 

秋は中医学では肺と大腸の働きが落ちやすい時期と考えられています。

喘息が悪化しやすかったり、便秘がちになったり、、どうしても肺や大腸にまつわる症状が悪化しやすくなる時期です。

また、春ほどではないのですが、季節の変わり目で自律神経のバランスも乱れやすい時期になります。

寝つきが悪い、眠りが浅い、途中で目が覚める、朝がだるい、便秘と下痢を交互に繰り返す、残便感がある、おならが出やすい、お腹が張る、情緒不安定などの症状が悪化しやすくなる時期です。

さらに冷えている方は急激に体調が悪化、停滞期に入りやすい時期になります。

疲れやすい、冷えやすい、夜トイレに起きる、むくみやすいなどの症状が出始めます。

 

人それぞれ体質が異なり、その方によって出やすい症状は異なります。

ストレスがかかりやすい方、冷えている方、要注意の時期が来ましたよ~!!

 

秋の時期の養生法

 

特に今の時期は夏の疲れが出やすい時期です。

まだ食欲がイマイチ戻らない方も中には、、

この時期も引き続き塩分摂取と水分補給、がんばりましょう!塩分はヒマラヤ岩塩や天然のお塩を使いましょうね~!!

 

そして食欲の秋!

一気に乾燥が進む時期ですが、梨は身体を潤してくれる働きがあります。

また、さつまいもは食物繊維が豊富でかつ、胃腸が弱い方にもおすすめの食材ですよ♪お通じの出でお悩みの方はぜひさつまいもを食しましょう!

キノコ類は免疫力を高めてくれる働きがあります。疲れやすいこの時期に食べていくと免疫力も高まりGOOD!

 

腎臓が弱い方、冷えている方はこれから停滞期に入りますので、しっかりと食養生し、よもぎ蒸しや漢方などで体質改善し、体調を調えていきましょう^^

 

今日もあなたにとって最高の一日となりますように!

 

天童蒸妊活モニターの募集はこちらから!

 

友だち追加

 

The following two tabs change content below.

西村里織

国際中医師・登録販売者

第一子を出産後、ひどい不眠症と気分の落ち込み、いわゆる産後鬱を経験しました。自ら漢方を処方し、産後うつを克服した経験から、産前産後のママをサポートしたいという想いのもと、「心とからだのカウンセリング友愈」を設立。
女性にとって産前産後は一生のうちで一番大事な時期です。かわいいお子さんのためにも、ご主人様のためにも、ママが元気でいることが一番大事だと思います。

記事を気に入ったらシェアをしてね