電解質を摂ってより健康に!~松本・塩尻・諏訪市の漢方よもぎ蒸し店友愈~

こんにちは!女性の体質改善アドバイザー西村です!

 

今日は耳慣れない「電解質」のお話し。電解質って私たちの体液成分に含まれているものなのですが、現代の日本人は電解質不足になっている方が多いように思います。

 

 

 

電解質って何?

電解質とは平たく言ってしまえば、私たちの体液に含まれる成分で、ナトリウム、カルシウム、マグネシウム、クロールやカリウムなどのミネラル分のことを指します。

 

腎臓が常に電解質の濃度を調整していて、不足していれば電解質の濃度を上げ、過剰になっていれば排泄してくれています。

 

ただ、現代の日本人は減塩傾向にあり、これらのミネラル分が不足していることが多いのです。

つまり慢性的に電解質不足になっている方が多いということです。

 

では電解質が不足するとどのような症状が出やすくなるのか?

簡単に言ってしまえば胃腸や腎臓の働きが低下し、代謝が落ち、お肌トラブルが起きやすくなります。

むくみやすい、夜間尿、疲れやすい、胃痛、貧血、便秘、頭痛、肌荒れなど、電解質不足はいろいろな症状を引き起こしやすくなります。

 

電解質は何で摂るのがよい?

まずは塩分をしっかりと摂ることが大事です。バランスのよい塩分を摂ると効率的ですよね♪

 

そして、塩分を含んだ水を摂ることをおすすめします。特に電気分解して作られた電解水はとてもオススメ!

なぜかというと、水の性質がアルカリ性に傾いているからなのですが、、

 

そもそも私たちの身体はアルカリ性に傾いている方が健康体です。体調が悪くなると酸性に傾きやすくなります。

昔の日本人は弱アルカリ性の性質を持つ湧き水を飲んでいましたが、今の水道水はカルキの影響で酸性に傾いています。

 

アルカリ水に必要な電解質を含んだ水分を補給することで、すごく効率的に体液を補充することができるようになります。

 

ということで、、友愈で調査した中でオススメのドリンクは、、アサヒ飲料のメンテナンスウォーターとOS1です!

ぜひ1日1ℓ飲むようにしてみてください^^

どなたがやっても安心な健康法でかつ、かなり身体が変わる健康法でもありますよ~!!

 

今日もあなたにとって最高の一日となりますように!

 

天童蒸妊活モニターの詳細はこちらから

【諏訪地域】天童蒸モニターの詳細はこちらから

【松本・塩尻】天童蒸モニターの詳細はこちらから

友だち追加