病が教えてくれるもの~松本・塩尻・諏訪市の漢方よもぎ蒸し店友愈~

こんばんは!女性の体質改善アドバイザー西村です♪

 

病気は誰だって嫌なもの。でも病気が教えてくれるものもある。病気がわかったときに「どう行動するか」でその後の人生が変わるのです!

病気は変われるきっかけを与えてくれるもの

病気は誰だって嫌なもの。

痛いし、かゆいし、自由がきかないし、つらいことだらけです。

私西村も産後に体調を崩したことがあります。

はじめての産後で右も左もわからないときに自分が体調を崩し、一時は「死にたい」とさえ思ったこともあります。

一生懸命もがいて、よくなったかな?と思ったら悪化して、またへこたれて、、そんなことを2年ほど繰り返していました、、

辛ければつらいほど、とにかく早くこの症状が消えてほしい。元気だったあの頃に戻りたい。そんな気持ちが強く、焦っていました。

何が原因なのかもよくわからず、とにかくもがいていたことを思い出します。

もがいているうちに助けてくださった方が何人かいて、その方々に助けられながら、自分がどうしてこうなってしまったか、「根本的な原因」を見つめなおしました。

産後間もなくせかせかと動いてしまったことが原因で、それに伴い産後の肥立ちが悪化し、血流が悪くなり、自律神経のバランスも乱れ、、ということが徐々にわかるようになりました。

長い期間向き合っていくうちに、どうすると悪化して、どうするとよくなるかもわかるようになってきました。

私は時間がもったいなくて、ついつい時間があると予定を詰めていってしまうタイプ(いわゆるせっかち)で、いろいろなことにもチャレンジしたいし、という性格なのですが、どうやらその性格が災いしている、ということにも気づきました。

「予定を詰めすぎない」「ストレスを抱えない」「子どもと一緒に寝てしまう」

ということを気をつけ、自分に合った漢方薬を服用し、鍼灸を受け始めてから徐々に身体は回復傾向に向かいました。

 

焦っているときには、ついつい即効性のあるものに手をつけたくなるものです。でも焦って手を出したものは根本的な解決につながらないものも出てきてしまいます。

 

まずは「なぜ自分がこのような病気になってしまったか」という根本的な原因を探ることが一番大事です。

そしてそこをしっかりと見つめなおした上で、自分に合った養生法を根気よく続けることが大事です。

 

焦っている気持ち、不安な気持ち、全部カウンセラーにぶちまけてください。

症状が辛ければつらいほど、自分ひとりで解決していくことはとても難しいものです。

いろいろなお気持ちをしっかりと受け止め、二人三脚でよい方向に向かえるように精一杯サポートさせていただきますね!

 

今日もあなたにとって最高の夜となりますように!

天童蒸妊活モニターの詳細はこちらから

花粉症よもぎ蒸しモニターの詳細はこちらから

【諏訪地域】天童蒸モニターの詳細はこちらから

【松本・塩尻】天童蒸モニターの詳細はこちらから

友だち追加

The following two tabs change content below.

西村里織

国際中医師・登録販売者

第一子を出産後、ひどい不眠症と気分の落ち込み、いわゆる産後鬱を経験しました。自ら漢方を処方し、産後うつを克服した経験から、産前産後のママをサポートしたいという想いのもと、「心とからだのカウンセリング友愈」を設立。
女性にとって産前産後は一生のうちで一番大事な時期です。かわいいお子さんのためにも、ご主人様のためにも、ママが元気でいることが一番大事だと思います。

記事を気に入ったらシェアをしてね