ぬか漬け講座へのご参加ありがとうございました!~松本・諏訪・塩尻市の漢方よもぎ蒸し店友愈~

こんばんは!女性の体質改善アドバイザー西村です^^

 

去る7月13日に無事ぬか漬け講座終了いたしました~!!

簡単に見えて、意外に美味しく作るのにはコツとずく(信州の方言で根気)が必要でして、、

 

講師の赤津先生にはお母さんからずっと教えてきてもらったぬか漬けの漬け方を教えてもらいました!

 

 

 

今なぜぬか漬けか、ということなのですが、やはり人間には適量の塩分が必要なのです!

1に減塩、2に減塩、と叫ばれていますが、そもそも病気になったときに体内に生理食塩水を使っている通り、私たちの身体は塩分と水分でできているのです。

人によってよく汗をかいたり、体重が違ったり、、女性は1日8gの塩分といわれていますが、その方によって必要な適量は違うわけです。

皆様のお身体をみていると、塩分が足りていない方の方が多いなと感じています。

現にこの梅雨時に「むくみやすい」「頭痛が多い」「疲れやすい」「肌荒れしやすい」などの症状が悪化する方が多いのですが、塩分不足によるものもとっても多いのです!!

 

ということで、皆様にもっと健康になってほしいという思いから今回ぬか漬け講座を開催しました^^

 

 

みんなでぬかを炒って、塩梅を確かめて、、

 

 

さあ、腐らせないようにがんばるぞーい!

 

今回参加できなかった方へ!先生に許可をいただき、レシピを掲載させていただきますね~!

秋は漬物の漬け方、教えてほしいな~♪

 

今日もあなたにとって最高の一日となりますように!

 

The following two tabs change content below.

西村里織

国際中医師・登録販売者

第一子を出産後、ひどい不眠症と気分の落ち込み、いわゆる産後鬱を経験しました。自ら漢方を処方し、産後うつを克服した経験から、産前産後のママをサポートしたいという想いのもと、「心とからだのカウンセリング友愈」を設立。
女性にとって産前産後は一生のうちで一番大事な時期です。かわいいお子さんのためにも、ご主人様のためにも、ママが元気でいることが一番大事だと思います。

記事を気に入ったらシェアをしてね