食育は健康を守るためにもとても大事!~松本・塩尻・諏訪市の漢方よもぎ蒸し店友愈~

こんにちは!女性の体質改善アドバイザー西村です!

今日は「食育」に関して。私たちは毎日2,3度食事を食べているわけですが、毎回食べているからこそおろそかにしてしまうこともあります。でもこうやって元気に生きながらえているのも食事をとっているから。食事をもっと大事にしてほしい!という思いで書かせていただきました^^

/

食育はなぜ大事なのか?

「いろいろなものを食べましょう」「食べ方を気をつけましょう」「食べる姿勢を気をつけましょう」

私たちが小さい頃に親や先生から教わった食育。

食事って毎日2度3度とるものなので、どうしてもおろそかにしがちですよね💦

でも私たちは食べた食事と摂った水分から栄養を得て生きながらえています。

西村がカウンセリングしてきた中で、食事のアンバランスで体調を崩されていらっしゃる方は非常に多いなと感じております。

食材は薬ではありませんが、毎日食べているもののバランスが悪いと、身体は確実に悪い方向へと変化していきます。何年も積み重なっていればなおさらです。

そしてもう一つ感じていることが、母親から受け継いだ食事習慣はなかなか変わらない、ということです。お菓子を多く食べてきた方、ジャンクフードが多かった方、お惣菜が多かった方、食事のバランスが悪かった方は、大きくなった時に自分も同じような食事を用意する傾向にあります。

三つ子の魂百までといいますが、これは食育にも当てはまると思います。3歳までに覚えた食習慣は一生引きずりやすい、ということです。

お子さんが遊び食べをしてしまい、なかなか食べてくれない、食べるのが遅い、好き嫌いが激しいという場合は、お子さん自体が胃腸の働きが弱い可能性もあります。正しい食事のバランスで食べさせてあげることで、少しずつ胃腸の弱さは改善するものです。(蜂の子やイカリヤ島のハチミツは胃腸虚弱の子にとてもオススメ!)

食べてくれないからお菓子を与える、ということは本末転倒になってしまいます。

食育は性格形成にもとても大事。

西村も長男が胃腸が弱く、食べてくれない、食べるのが遅い、ということでだいぶストレスを抱えた時期もありました。でも根気よく向き合ったことで、今はよく食べ、元気にすくすくと育っています。

食育、大変な時もあるとおもいますが、楽しくお料理を作っていきましょうね!

今日もあなたにとって最高の夜となりますように!

天童蒸妊活モニターの詳細はこちらから

【諏訪地域】天童蒸モニターの詳細はこちらから

【松本・塩尻】天童蒸モニターの詳細はこちらから

友だち追加

The following two tabs change content below.

西村里織

国際中医師・登録販売者

第一子を出産後、ひどい不眠症と気分の落ち込み、いわゆる産後鬱を経験しました。自ら漢方を処方し、産後うつを克服した経験から、産前産後のママをサポートしたいという想いのもと、「心とからだのカウンセリング友愈」を設立。
女性にとって産前産後は一生のうちで一番大事な時期です。かわいいお子さんのためにも、ご主人様のためにも、ママが元気でいることが一番大事だと思います。

記事を気に入ったらシェアをしてね