秋の食養生~松本・塩尻・諏訪市の漢方よもぎ蒸し店友愈~

こんばんは!女性の体質改善アドバイザー西村です!

今日は秋の食養生について。美味しいものがいっぱいですよね~!夏バテで疲れた体も秋の食欲で回復するものです。秋に食べるとよいものを描きましたよ~^^

秋はどんなものを食するとよいですか?

栗に柿、梨にお米、さつまいも、、、秋は美味しいものがたくさん!

西村も秋が一番大好きです。だって美味しいものがいっぱいだから^^

さて秋にどのようなものを食するとよいか、ですが基本的に旬のものを食するとよいです。

そして特にオススメなのが「キノコ類」

きのこにはβグルカンといって食物繊維の一種なのですが、抗がん作用があったり、免疫力を上げてくれる作用があるのです!

そしてきのこにはタンパク質分解酵素も含まれているので、お肉やお魚と一緒に調理することでお肉やお魚が柔らかくなったり、消化しやすい形に分解してくれるため、タンパク質の吸収率がUPします!

特に鮭とマイタケの組み合わせは最高ですよ~!鮭自体も免疫力を高めてくれますのでとてもよい組み合わせです。

今日の晩御飯何にしようかな~とお困りの方、ぜひ鮭のホイル焼きをやってみてくださいね!

今晩もあなたにとって最高の夜となりますように!

天童蒸妊活モニターの詳細はこちらから

【諏訪地域】天童蒸モニターの詳細はこちらから

【松本・塩尻】天童蒸モニターの詳細はこちらから

友だち追加

The following two tabs change content below.

西村里織

国際中医師・登録販売者

第一子を出産後、ひどい不眠症と気分の落ち込み、いわゆる産後鬱を経験しました。自ら漢方を処方し、産後うつを克服した経験から、産前産後のママをサポートしたいという想いのもと、「心とからだのカウンセリング友愈」を設立。
女性にとって産前産後は一生のうちで一番大事な時期です。かわいいお子さんのためにも、ご主人様のためにも、ママが元気でいることが一番大事だと思います。

記事を気に入ったらシェアをしてね