春に向けて身体が変化しはじめました!~松本・塩尻・諏訪市の漢方よもぎ蒸し店友愈~

こんにちは!女性の体質改善アドバイザー西村です!

 

春に向けて身体が変化しはじめましたよ~!さあ、変化のときです!

 

春は肝臓、胆のうの働きが低下しやすい時期

今年は暖かいせいか、春の訪れがとても早いように感じます、、

例年だと節分の頃に春に向けて身体が変化することが多いのですが、もうすでに皆さんのお身体は春に向けて変化をはじめています。

春は肝臓、胆のうの働きが低下しやすい時期です。

肝臓、胆のうは自律神経のバランスを調え、血を蓄える働きがあります。

もともとストレスがかかりやすい方、貧血の方が体調を崩しやすくなる時期なのです。

 

具体的には寝つきが悪い、眠りが浅い、夢を覚えていることが多い、朝がだるい、動悸がする、情緒不安定になりやすい、イライラしやすい、落ち込みやすい、便秘と下痢を交互に繰り返す、生理周期が不安定、耳鳴りがする、お腹が張る、胃もたれしやすい

 

こんな症状が出やすくなります。

 

春の養生法

体調不良でつらい!という方は自分に合った漢方薬の服用や自分に合ったよもぎ蒸しをおすすめいたします。

また、生活はできるだけ規則正しく、寝る時間が前後しないように気をつけましょう!

気持ちが落ちているときは、だるくて横になりたくなりがちですが、特に朝がだるい場合は身体を動かした方が楽になりやすいです。だるくても運動をするとよいのが春ですよ~!

 

そしておすすめの食材があります。とにかく肝臓、胆のうの働きをよくし、血を補う食材がこの時期におすすめの食材です。

具体的にはお塩、レバー、黒にんにく、あさり、しじみなどがおすすめの食材です。

味に関して言えば、苦味のある食材がおすすめ!

 

私たちの身体は知らず知らずのうちに季節の影響を受けています。

うまく春を乗り切れるよう、しっかりと養生しましょうね!

 

今日もあなたにとって最高の一日となりますように!

天童蒸妊活モニターの詳細はこちらから

花粉症よもぎ蒸しモニターの詳細はこちらから

【諏訪地域】天童蒸モニターの詳細はこちらから

【松本・塩尻】天童蒸モニターの詳細はこちらから

友だち追加
 

The following two tabs change content below.

西村里織

国際中医師・登録販売者

第一子を出産後、ひどい不眠症と気分の落ち込み、いわゆる産後鬱を経験しました。自ら漢方を処方し、産後うつを克服した経験から、産前産後のママをサポートしたいという想いのもと、「心とからだのカウンセリング友愈」を設立。
女性にとって産前産後は一生のうちで一番大事な時期です。かわいいお子さんのためにも、ご主人様のためにも、ママが元気でいることが一番大事だと思います。

記事を気に入ったらシェアをしてね