コロナ対策で大事なこと~松本・塩尻・諏訪市の漢方よもぎ蒸し店友愈~

こんにちは!女性の体質改善アドバイザー西村です♪

 

新型コロナウイルス、大変なことになっていますね💦できるだけ気をつけたいのにマスクがない、消毒液がない、、なぜかトイレットペーパーがない、、不安がいっぱいになっている方もいらっしゃる方もいるかと思います。今あるものでできるコロナウイルス対策、そして免疫力を上げる方法をお伝えします!

 

今あるものでできるコロナウイルス対策!

消毒液が全然見つからない~💦とお困りの方へ

ちょっとそこらへんへ行けば見つかる「松ぼっくり」でウイルス対策ができます!

まずは松ぼっくりを拾ってきましょう^^そしてきれいに洗ってください。洗う時に水に浸してから洗うと笠が閉じてしまうので、まずは笠の間をきれいに洗うようにするとよいでしょう。

そしてできれば細かく切ってください。普通のハサミだと切りづらいので、剪定用のハサミなどを使用するとよいでしょう。もし切ることができなければ、そのままの形でもOK!

 

飲んで予防する松ぼっくり

① 1日1人分で20gの松ぼっくりが必要になります。

② 約500㏄~800㏄のお水を鍋(鉄とアルミはNG)に入れ、20gの松ぼっくりを投入します。

③ 沸騰するまでは強火、沸騰したら弱火にしてタイマーを1時間にセットします。

④ タイマーが鳴ったら、ざるなどで濾します。

⑤ 出来上がった液体を1日数回に分けて服用してください(こまめに服用できればできるほどよいです!)

※2日分をまとめて作ってもOK!その場合、水の量と松ぼっくりを倍量にし、1時間煎じてくださいね

 

スプレーして予防する松ぼっくり

① 20gの松ぼっくりを用意します。

② 約500㏄~800㏄のお水を鍋(鉄とアルミはNG)に入れ、20gの松ぼっくりを投入します。

③ 沸騰するまでは強火、沸騰したら弱火にしてタイマーを1時間にセットします。

④ タイマーが鳴ったら、ざるなどで濾します。

⑤ 出来上がった液体が冷めたらスプレーボトルに入れ替えます。気になるところに吹きかけましょう。

 

免疫力を上げてコロナウイルス対策!

インフルエンザもかかる人とかかったことがない人がいます。

今回の新型コロナウイルスもリスクが高い方はやはり病気をお持ちの方だったり、高齢者だったりします。

これはどういうことなのか??

つまり免疫力が高ければかかったとしても軽傷で済むし、免疫力が低ければ重症化しやすいということです。

ではなぜ免疫力が低下してしまうのか?大体の方は胃腸や腎臓の働きが弱い、もしくはストレスがかかっていて自律神経のバランスが乱れていることが多いから免疫力が低下してしまっているのです。

胃腸や腎臓が弱い方は何かしらの原因があるはずです。もともと生まれ持って弱い方もいらっしゃいます。でも一番大きいのは「食事」。食事のバランスが悪く、タンパク質不足や塩分不足が続くと胃腸や腎臓の働きが低下しやすくなるのです。

また、過労もよくありません。夜勤が多い方や休みなく働いている方、睡眠時間が足りない方はやはり胃腸や腎臓の働きが低下しやすい傾向にあります。

さらに服装や仕事場の環境で身体を冷やしてしまっている方もいらっしゃいます。身体を冷やすと胃腸や腎臓の働きが低下しやすくなります。

 

胃腸や腎臓が弱いと言われた方は何を気をつければよいのか?

 

ずばり、

① バランスよく食べ(特にタンパク質と塩分をしっかりと摂取しましょう!)

② よく寝てよく休み

③ 体を温めること

をやっていると免疫力は高まり、いろいろなウイルスに侵されにくくなるのです!

 

そしてストレス、、今皆さんいろいろなことでストレスになっているかと思います。

★ 子供が急に休みになってしまい、仕事が困る、、

★ マスクやトイレットペーパー、消毒液がない

★ 極力外出は避けたい

★ 仕事がどうなるか不安、、

 

お気持ちはとてもよくわかります、、ただ、ストレスがかかると余計に免疫力は落ちやすくなります。

なぜかというとだいたいストレスがかかりはじめてくると夜の睡眠に影響が出るからです。ストレスがかかると寝つきが悪くなったり、途中で目が覚めたり、夢を覚えていたり、朝がだるかったり、、熟睡できないので身体がどんどん疲れやすくなってきます。そうなると免疫力も徐々に低下しはじめます。

ただでさえ春先は自律神経のバランスが乱れやすい時期。いろいろ不安になりすぎると余計にリスクが高くなりますので、ニュースはほどほどにして日常を楽しむこともとても大事です。

新鮮な空気を吸うことで免疫力も上がるので、過度に外出を控えるのもよくないかと思います。人出が少ないところを狙って自然の空気を吸ってみるのもよし!

 

あまりいろいろなことに振り回されすぎて、我を失わないように!

もうすぐぽかぽかの温かい春が到来します。楽しい毎日を過ごしましょう!

 

友愈のコロナウイルス対策はこちらをご覧ください

 

今日もあなたにとって最高の夜となりますように!

天童蒸妊活モニターの詳細はこちらから

花粉症よもぎ蒸しモニターの詳細はこちらから

【諏訪地域】天童蒸モニターの詳細はこちらから

【松本・塩尻】天童蒸モニターの詳細はこちらから

友だち追加

The following two tabs change content below.

西村里織

国際中医師・登録販売者

第一子を出産後、ひどい不眠症と気分の落ち込み、いわゆる産後鬱を経験しました。自ら漢方を処方し、産後うつを克服した経験から、産前産後のママをサポートしたいという想いのもと、「心とからだのカウンセリング友愈」を設立。
女性にとって産前産後は一生のうちで一番大事な時期です。かわいいお子さんのためにも、ご主人様のためにも、ママが元気でいることが一番大事だと思います。

記事を気に入ったらシェアをしてね