最近むくみ、頭痛、めまいが気になる~という方へ

おはようございます、女性の体質改善アドバイザー西村です!

 

最近頭痛、むくみ、めまいが気になるの~、、という方へ。梅雨時は身体に余計な水分が溜まりやすくなる時期。身体が重だるくて何もやる気が出ないんです、、という方が多い季節。この時期は「食養生」と「汗をかくこと」がキーワードになる。そんなお話しです!

 

なぜこの時期にむくみ、頭痛、めまいが気になるのか?

もうすでに2週間ほど前から、少しずつ「むくみ、頭痛、めまい」の症状が気になり始めている方がいるはずです。なんでこの時期にこの症状が気になるのか?

 

ずばり身体はすでに梅雨入りをはじめているからなんです。

 

55c27e91661f149b96c97ae5ee41ddcc_s

 

梅雨の時期は胃腸の働きが弱まり、余計な水分が体内に溜まりやすい時期。

この時期はどうしても以下のような症状が出やすくなってしまうんです。

 

むくみ、頭痛、めまい、身体が重だるい、胃もたれ、胃痛、食欲不振、下痢、尿量が少ない、口が乾く

 

どうです?最近いくつかの症状が強くなっているんです~という方、間違いなくあなたの身体は梅雨入り宣言しました。。

 

これらの症状は胃腸の働きの弱さ、水分代謝の悪さを表す症状なのです。

 

症状を緩和するために大事なこと2点

 

さて、梅雨入り宣言してしまったものの、どうすればよいの?という方へ

どんなことに気を付けていけばよいかきちんとお伝えしますよー!

 

⑴ 食養生が基本

 

胃腸の働きが弱くなる結果、水分を代謝できず余計な水分が身体にたまる時期。もともと胃腸が弱い方は食生活を気を付けなければいけない時期なんです。

 

 

① まずは規則的に食事をとること。これ基本中の基本。

時間がなくて早食いしてしまったり、時間帯が不規則になってしまっていませんか?

 

② そして食べ物の内容もとても大事。

普段漢方相談していてびっくりすることは、胃腸が弱い方ほど食生活が荒れているケースも多いこと。もしかしたら食生活が荒れているから胃腸が弱くなっているのかも、と思うこともあります。

 

甘いもの、辛すぎるもの、脂っこいもの、生もの

 

8c76c4354c9d0d0b947dc8f51e5d774c_s

 

これらを多くとり過ぎていませんか?

ただでさえ一日に3回食べることで消化するために胃腸が負担かかるのです。消化のよいものを食するように気を付けましょう!

 

⑵ 汗をかくことで余計な水分を出そう!

 

余計な水が身体に溜まっているのであれば、出せばいい。

 

出す場所はおしっこ、汗が一番効率がよいのです。

 

おしっこの出が最近悪いな~という方。畑にいっぱいスギナが出てきている時期ですが、スギナを乾燥させてお茶にしてもよいかも!

 

汗が出にくい方。運動をして汗をかければよいのですが、それが難しい場合、サウナやよもぎ蒸しはとても効果的です。特に自分の体質に合わせて生薬を組み合わせたよもぎ蒸しは、体質改善にもつながるのでオススメ!

 

yomogiroom

 

これらのことを気を付けていくだけで、普段の生活の質が全然改善するはず!

急がば回れで地道に気を付けてみてくださいね。

 

今日もあなたにとって最高の一日となりますように!

 

松本市、塩尻市のよもぎ蒸しをお探しの方はこちら

特に頭痛がひどい方はこちらを参考に!