秋の便秘は「貧血」が関係する?!

この記事は約2分で読めます。

おはようございます、女性の体質改善アドバイザー西村です♪

 

今日はこの時期に便秘になっている方へ。実は季節によって便秘の理由が違うというお話し。もちろん対処方法も季節によって異なるのです。秋の季節は・・・?

 

最近コロコロ便になっちゃって・・・

 

すみません!!もしごはん中だったらごめんなさい、、

うさぎの糞のようにコロコロな便。。秋口に入ってから急激に便がコロコロに。。。

 

こんなお悩みの方、絶対いらっしゃるはず。そう、これは秋の便秘。

 

秋は「乾燥」の季節。乾燥がダイレクトに影響するのは「肺」。肺と大腸は表裏の関係といって、密接な関係があるため、大腸が乾燥の影響をとっても受けやすい季節なのです。

 

秋の便秘はいわゆる腸燥便秘といって「体液の不足」や「貧血」が関係して便がコロコロに硬くなりやすくなります。

 

そういえば最近立ちくらみが・・・爪が割れやすいかも・・・口が乾いて・・・というお悩みもあるはずです。

 

 

ちなみに、、ですが

 

春先の便秘は自律神経が関係して起こります。このときの便秘はなんだか残便感が・・・おならが多いわ・・・便秘をして、下痢でスッキリ出す、というような便秘になりやすいのです。

 

そして梅雨時の便秘は胃腸の本来の弱さから。特に便意はそんなにないけれども、なんだか梅雨時になったら便秘が。。。という方が多いです。

 

秋の便秘によい食材は?

 

ずばり、プルーンです!!

01809484d6b631c6036d2db0672a482813dbdda917

 

プルーンは貧血にもよい食材。そしてお通じにもよい食材。

 

この時期の便秘には最適。そして収穫時期もまたこの時期。

 

必要な時期に必要な食材が実る。旬の食材をいただくってとても大事ですね!

 

今日もあなたにとって最高の一日となりますように!

タイトルとURLをコピーしました