天気が悪くなる前から体調が崩れるのは何で? ~松本・塩尻市の漢方よもぎ蒸し店友愈~

この記事は約4分で読めます。

こんにちは!女性の体質改善アドバイザー西村です!

 

今日は天気が下り坂になる前の身体の不調について。「あ!それ私のことです!」という方、結構いらっしゃるのではないかと思います。なんで天気が悪くなる前に体調を崩しやすくなるのか、どう対処すればよいのかを書かせていただきます!

 

目次

  • 低気圧が近づくと水分代謝の乱れ、気の乱れが出やすい!?
  • 天気が悪くなる前にこれをしてみよう!

 

 

低気圧が近づくと水分代謝の乱れ、気の乱れが出やすい!?

 

昨日の台風はすごかったですね~(;´・ω・) 普段台風が来ない長野県でも暴風雨ですごい風でした、、

 

 

台風が来る前、金曜日、土曜日あたりに体調が悪くなった方いらっしゃいませんでしたか?

重い頭痛、ガンガン痛い頭痛、めまいがひどい、むくみがひどい、気分がすぐれない、身体が重だるい、寝つきが悪い、途中で目が覚めやすい、朝だるい、、

こんな症状でお悩みの方、結構いらっしゃったのではないかと思います。

 

私の身体は天気予報みたい、なんて思っている方もいるかもしれませんね(;´・ω・)

 

低気圧が近づくと、水分代謝が乱れやすくなり、それに伴って自律神経のバランスも乱れやすくなります。

逆に言うと、水分代謝が悪い方、自律神経のバランスが乱れやすい方は、天気が下り坂になる前に体調を崩しやすくなるのです。

 

★ 重い頭痛、ガンガン痛い頭痛、めまいがひどい、むくみがひどい、身体が重だるい

 

以上の症状が強く出ていらっしゃる方は、主に水分代謝の悪さが関係しています。

 

★ 気分がすぐれない、寝つきが悪い、途中で目が覚めやすい、朝だるい、、

 

これらの症状が強く出ていらっしゃる方は、主に自律神経の乱れが強い方です。

 

 

天気が悪くなる前にこれをしてみよう!

 

では、つらい症状を未然に防ぐため、つらい症状が出てしまったときにはどうすればよいでしょうか?

これは実はその方の体質によって異なるのです!

 

水分代謝が悪くなる原因は様々です。肺、胃腸、腎臓の働きが弱くて水分代謝が落ちている方と、自律神経のバランスが乱れて水分代謝が悪くなっていらっしゃる方では対処方法が異なります。

 

肺、胃腸、腎臓の働きが弱い方の養生方法

 

肺、胃腸、腎臓の働きが弱い方は普段以下のような症状が出やすいはずです。

 

★ 夕方になると疲れやすい、お腹が減るとシクシク胃が痛む、下痢をしやすい、すぐに風邪をひきやすい、夜トイレに起きることがある、膀胱炎になりやすい

 

これらの症状で当てはまるものがいくつかあるようであれば、ずばり「休養をとること」が一番大事です。

ふだんから気をつけてほしいのは、睡眠時間をしっかりととること。8時間しっかりと眠れていらっしゃいますか?

そしてお仕事がない日はしっかりと休みましょう。お昼寝したってよいです!

 

あとは食生活。タンパク質しっかりと食べていますか?お話しを聞いている中でタンパク質不足の方、結構多いです、、

 

そして頭痛やめまいなどの強い症状が出てしまった場合には、とにかくゆっくりと休む、寝ることが一番大事です。しっかりと食べてよく寝ることで回復が早くなります。

 

自律神経のバランスが乱れやすい方の養生方法

 

自律神経のバランスが乱れやすい方は普段、以下のような症状が出やすいはずです。

 

★ 寝つきが悪い、途中で目が覚めやすい、朝がだるい、ストレスがかかると動悸がする、ストレスがかかるとめまいがある、便秘と下痢を交互に繰り返しやすい

 

これらの症状が出ていらっしゃる方は、ずばり辛くても「動きましょう」!!(え~!!!と言われそうですが、、)

内臓の弱さはなく、ただ身体中の巡りの悪さが出ているため、身体を動かしてあげることで症状が緩和するのです。

ただ、本人からすればだるくてしょうがないし、休んだ方が楽になるはず、と思ってしまうのですが違います!!

 

とってもつらくても動いてみましょう

 

そして普段からストレス発散できるようなことを心がけましょう。

運動でもよし、音楽を聴くのでもよし、歌を歌うのでもよし(これ、西村の養生方法笑)

真面目に頑張りすぎると、ストレスが溜まってしまうこともあります。きちんとONOFFをつけられるようにしていきましょうね!

 

今日もあなたにとって最高の一日となりますように!

タイトルとURLをコピーしました