高橋さん自慢の焼き菓子が身体に優しい理由~松本・諏訪・塩尻市の漢方よもぎ蒸し店友愈~

こんにちは!女性の体質改善アドバイザー西村です!

 

今日はスタッフ横内さんのお話し。普段きびきび動いている横内さんですが、食生活を気をつけていてもどうしても甘いものはやめられない!という横内さんが食材を厳選することによりニキビが出なくなったお話しです!

高橋さん自慢の焼き菓子は全粒粉、きび砂糖など身体に優しい素材がいっぱい!

高橋さんの焼き菓子は美味しくかつ身体に優しい素材で作られています!

毎日手作りで焼いていて、添加物は一切入っていません。

また、全粒粉やきび砂糖を使っており、身体に優しい素材で作られています。

かといって健康重視しすぎて「美味しくない」「硬い」ことはありません。

食べてくださる方が「美味しい!」と言ってくれて、かつ身体に優しい素材を上手に配合。

それが高橋さん自慢の焼き菓子です!

 

全粒粉が身体によい理由

スタッフ横内さんが高橋さんの焼き菓子を食べ始めてからニキビが出なくなったのは、、

やはり使っている素材が身体に優しいものだから。

身体に優しい素材でよく「全粒粉」をみかけるかと思いますが、、小麦は表皮や胚芽を抜き去り胚乳の部分だけにしたものを指します。それに対して全粒粉は表皮や胚芽も含めた小麦全体を粉末状にしたものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実は漢方薬でも「小麦(しょうばく)」を使用しますが、やはり小麦全体のものを使用します。特に表皮や胚芽に栄養素がたくさん含まれ、利尿剤として使われます。

胚乳だけの小麦は糖質が多く、身体を冷やしてしまいますが、表皮や胚芽が含まれる全粒粉は糖質をカットしてくれる栄養素が含まれ、ミネラルやビタミンも多く含み、全体的に糖質の割合が少なくなります。

特にアメリカなどでは年を取るにつれて体重が増えてしまう方が多いのですが、お肉が多いからではなく、実はパン食で小麦ばかりを摂取しているからなのです。

 

きび砂糖が身体によい理由

砂糖にもいろいろ種類がありますね!白砂糖、三温糖、きび砂糖、、何が違うかというと、小麦と一緒で精製の度合いが違います。

さとうきびは収穫後、小さく切られ、中から湧き出る汁を抽出。石灰乳を加えて加熱し、不純物を沈殿させて取り除きます。さらに上澄みを煮詰めて結晶化させ、遠心分離機にかけると原料糖になります。その原料糖に煮る、濾過などの手順をさらに繰り返し、不純物を除いて真っ白に仕上げたものが白砂糖です。

それに対してきび砂糖は、最低限の不純物を取り除き、結晶化させたもので精製途中のものともいえます。ミネラルやカルシウムなどのさとうきび本来の栄養素が豊富に含まれたままの状態です。

 

どうしてもやめられないスイーツ。スイーツを食べるならばぜひ全粒粉やきび砂糖を使用しているものを食べるとよいでしょう!

パンが大好きな方は全粒粉のパンに変えてみてくださいね!

 

今日もあなたにとって最高の一日となりますように!

 

お肌によいハトムギ、全粒粉入りのマフィンが食べられる美肌三昧天童蒸モニターを大募集しています!

高橋さんはどんな人?美味しい焼き菓子のひみつ

The following two tabs change content below.

西村里織

国際中医師・登録販売者

第一子を出産後、ひどい不眠症と気分の落ち込み、いわゆる産後鬱を経験しました。自ら漢方を処方し、産後うつを克服した経験から、産前産後のママをサポートしたいという想いのもと、「心とからだのカウンセリング友愈」を設立。
女性にとって産前産後は一生のうちで一番大事な時期です。かわいいお子さんのためにも、ご主人様のためにも、ママが元気でいることが一番大事だと思います。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket