春先にアトピーが悪化する理由と対策!~松本市・塩尻市の漢方・よもぎ蒸し店 友愈~

おはようございます~女性の体質改善アドバイザー西村です♪

 

今日は春先に悪化しやすいアトピーの原因と対策についてお話ししたいと思います!アトピーもいろいろなタイプがあるのですが、大人になってからのアトピーはある程度共通する理由があるんです。ずばり「ストレス」が一番大きな原因になっているのです。

 

なぜ春先にアトピーが悪化するの?

 

アトピーはお肌のトラブル。一見すると内臓とは無関係のように思いますが、お肌の状態は内臓の状態の現れとも言えます。

 

もちろん先天的にお肌がとても敏感な人、腎臓が弱い人、胃腸が弱い人など、先天的な弱さはあります。

 

2a16cc3662b9834312b74f4299540085_s

 

お肌が先天的に弱いゆえ、何か内臓に問題があると「お肌に出やすい」ということも言えます。

 

では内臓は何が関係して悪化しやすいのか

 

ずばり「肝臓」と「胆のう」の働きです。

 

春先になると肝臓、胆のうの働きが活発になりやすく、逆に負担がかかる時期でもあります。

 

ストレスがかかりやすい方はどうしても肝臓、胆のうの働きが悪い。ここに春先の影響が加わると、余計に体調悪化しやすい。

 

肝臓、胆のうの働きが悪くなると、自律神経のバランスが乱れやすくなる。その結果血流も悪くなる。

 

そうなると免疫機能も乱れ、いろいろなものに過剰に反応しやすくなる、反応した結果かゆみや赤味が出る、という順序です。

 

つまりはアトピーの原因の大元は「ストレス」。そして「ストレス」によって負担がかかっている肝臓、胆のうの働きにあるのです。

 

どうすればアトピーが悪化しない?

 

まず一番大事なのは「環境」を調えること。

 

もちろんアトピーの状態が悪い場合には適切な治療がとても大事です。でもそれとともに大事なのが「環境」を調えること。

 

もし、自分でも自覚できるほど「ストレスの原因」になってしまっているものがあれば、それに対処することが根本的な改善につながります。

 

がんばりすぎてしまっている人は、意識的に休む時間を作りましょう(これ、西村にも言えること!仕事だと思って休む!)

 

8463b4d953262fe71b95b34dd4dc92c9_s

 

身近な人とのことでストレスいっぱいになってしまっている人は、よかったら一緒に解決方法を見つけましょう!

 

大変なときこそ、絡んだ糸を一本一本ほどいていくことが大事ですよね^^

 

お肌トラブルにとてもおすすめなのが、よもぎ蒸し

 

西村自身、お肌トラブルで悩んできて、いろんなものをやってきましたが、よもぎ蒸しは本当に素晴らしい。

 

蒸気がお肌にまとわりつくし、生薬の薬効が膣から入るため、「中から外から」でかなり即効性があると思います。

 

140119-1221

 

勇気を出して、自分の体験談を書いたブログがあるので、よかったら見てみてくださいね!(ステロイドをつける間隔があいてもかゆくないんです!

 

本当にひどい状態の場合、ステロイドに頼ることもしょうがないときもありますが、かえって免疫力を落としてしまうため、西村はあまりオススメしません。

 

つらいときこそ、「根本的に治す」ことに専念した方が、結局早く改善することってよくあります。

 

汗をかくことをして、老廃物をうまく出せるようにしよう

 

汗をかくと、汗自体がアレルゲンになってかゆみが発生してしまう

 

アトピーをお持ちの方は汗をかくことをどうしても敬遠してしまいますね(;´・ω・)

 

でも、アトピーをお持ちの方の汗は老廃物がたまっていることが多い。それはなぜかというと、汗を上手にかけない方が多いからです。

 

老廃物がたまっていることで、余計にアトピーが悪化するので、その悪循環を断つことも大事なのです。

 

汗をかけるようにして、かいたあとはこまめにシャワーなどを浴びていくことがとっても大事です!

 

 

今日もあなたにとって最高の一日となりますように!

The following two tabs change content below.

西村里織

国際中医師・登録販売者

第一子を出産後、ひどい不眠症と気分の落ち込み、いわゆる産後鬱を経験しました。自ら漢方を処方し、産後うつを克服した経験から、産前産後のママをサポートしたいという想いのもと、「心とからだのカウンセリング友愈」を設立。
女性にとって産前産後は一生のうちで一番大事な時期です。かわいいお子さんのためにも、ご主人様のためにも、ママが元気でいることが一番大事だと思います。

記事を気に入ったらシェアをしてね