つらいアトピーのかゆみの対処方法 ~松本市・塩尻市の漢方よもぎ蒸し店友愈~

この記事は約4分で読めます。

こんにちは、女性の体質改善アドバイザー西村です!

 

今日はつらーいアトピーのかゆみの対処方法についてお話ししたいと思います。かゆみに効果的な5つのポイントをお伝えしますね!

 

春先に悪化するアトピーの原因は?

 

春先は一番かゆみが出やすいとき。冬にため込んだものを一気に発散する時期でもあり、自律神経のバランスが乱れやすくなります。

 

自律神経のバランスが乱れると免疫機能が乱れ、その結果としてかゆみが出てしまいます。

 

つまり、春先にアトピーが悪化しやすい方は「ストレス」が原因となって症状が出てしまっている、ということなのです。

 

8a9226ec35763cd566960b6c16b55523_s

 

アトピーのかゆみ対策5つのポイント

 

それでは、出てしまったアトピーのかゆみ、どのように対処していけばよいでしょうか?

 

皮膚科に行くと、ほとんどの方がステロイドでの治療となっているはず。

 

でもステロイドでの治療を続けていくうちに、慣れてしまい、余計に強いステロイドを使うはめになってしまうこともよくあり、、

 

できればステロイドを使う回数、少しずつ減らしていきたいですよね!

 

かゆみが強くなる時期だからこそ、中から外から身体を調えていきましょう。

 

では、かゆみ対策5つのポイントです^^

 

汗をかいて、老廃物を定期的に出せるようにしよう

 

お肌トラブルでお悩みの方は何といっても汗をかけない方が多い。

 

もともとお肌が弱く、汗をかく働きが弱い方が多いです。その結果老廃物がたまり、汗の質が悪くなり、汗自体がアレルゲンとなって「かゆみの素」となってしまうことが多いのです。

 

「汗がアレルゲン」なので汗をかかないようにしなきゃ(;´・ω・)はいけません。

 

お肌の機能を正常に保つためにも汗をかけるような身体にしていくことは大事。そうすることで老廃物がたまりにくくなり、きれいな汗をかけるようになり、「汗をかいてもかゆくならないようにしていく」ことができるのです。

 

aac233fcf2eead7525a98d96c4a214ee_s

 

汗をかいたら、シャワーを浴びてお肌を清潔に保とう

 

汗はどうしてもアレルゲンになりやすい方が多いので、汗をかいたあとには必ずシャワーを浴びるか、濡れたタオルでしっかりと汗を拭くようにしましょうね!

 

寝不足は禁物。規則正しい生活を

 

寝不足になるとどうしても自律神経のバランスが乱れやすくなり、免疫機能が乱れてお肌のかゆみが出やすくなります。

規則正しく、同じ時間に寝て、同じ時間に起きるようにしましょうね!

 

ストレスを解消することが大事。発散できていますか?

 

一番大事なのが、生活環境を調えること。いくら食事や睡眠などを気をつけていても、アトピーの根源である「ストレス」が解消されないと、なかなか良い方向に向かうことができなくなります。

 

何がストレスになっているかをしっかりと見極め、どうすれば少しでもよい方向に向かえるのか、しっかりと生活環境を調えていくことがとても大事です!

 

西村の場合は、仕事のしすぎがよくないので、意識して遊ぶこと、を取り入れるようにしていますよ~^^

 

ストレッチや運動を生活に取り入れよう

 

なかなかストレス対策がうまくいかないときにとても良い方法なのが、身体を動かすこと。

 

7fa3715c1fddf92d1630189c1d2d4cb0_s

 

運動を生活に取り入れていらっしゃる方は、大きなストレスがかかっても体調面に影響が出にくいことが多いのです。

 

ストレスがかかって自律神経のバランスが乱れると、筋が固くなり、経絡の流れも滞ります。その滞りが邪魔をして、余計に自律神経のバランスが乱れやすくなります。

 

そんなときにストレッチをして、筋や筋肉を伸ばしてあげると、気の流れがよくなり、自律神経のバランスも調いやすくなるのです。

 

1日5分のストレッチだけでも全然違いますよ!

 

 

今日もあなたにとって最高の一日となりますように!

 

 

タイトルとURLをコピーしました